Chatwork打刻とは、
チャット上に出退勤打刻専用のグループチャットを用意し、指定されたエモーティコン(絵文字)の選択か、文字を入力するだけで「Focus U タイムレコーダー」に打刻結果が反映される出退勤打刻方法です。
【重要】Chatwork打刻を使用するには以下の条件を満たす必要があります。
また当ページの最後に、運用上の注意事項も記載していますので必ずご確認ください。
※「Chatwork」とは株式会社kubellが提供しているチャットツールです。
1.Chatworkをご利用いただいていること
(Chatworkのご利用は、別途株式会社kubellとの契約が必要です。)
2.Chatwork上にあらかじめ打刻投稿用のグループチャットが作成されていること
3.その打刻専用のグループチャットに在籍するチャットメンバーのAPIトークンが取得済みであること
※APIトークンは、Chatworkの管理者ユーザーの「動作設定」から「API発行」タブを選択し、Chatworkのログインパスワードを入力のうえ取得してください。
※APIトークンが取得済みかどうかはChatworkの運用管理者にご確認ください。
続いて【Focus U タイムレコーダー】側の設定
「システムメニュー」-「連携設定」-「チャット打刻」で「チャット打刻」を使用するに変更した後、以下の手順で設定を行います。
① あらかじめChatwork側で取得しておいた、「打刻投稿専用APIトークン」を入力します。
※「打刻投稿専用APIトークン」はChatworkの管理者にご確認ください。
② 「全グループ取得」ボタンをクリックします。
③ ①で設定したAPIトークンに基づく、チャットの一覧が表示されます。
あらかじめ設定しておいた出退勤打刻用のグループチャットをここで選択します。
※今回の例は、Chatwork側に「出退勤専用」というグループチャットを設定している場合
④ 「現在設定されているグループ」に、③で選択したグループチャット名が表示されます。
表示されたグループチャット名をクリックします。
⑤ ここで、Chatworkの出退勤打刻用グループチャットで打刻した投稿者分を、「Focus U タイムレコーダー」側のどの社員の出退勤打刻データとして記録するかの紐づけ設定を行います。
「表示名」に、Chatworkのグループチャット側の名称が表示されるので、
右列の「Focus U 氏名」から、タイムレコーダー側で設定済みの社員名を選択していきます。
選択後、元の画面に戻り、「現在設定されている社員数」を確認後、「上記内容で設定」ボタンで設定を反映します。
なお、Chatwork側で新しい人が追加された場合は、その都度⑤の紐づけ設定を行ってください。
(Chatwork上での打刻方法)
あらかじめChatwork上で用意した、出退勤専用のグループチャット上で、以下のルールに基づき投稿します。
(例)出勤打刻を絵文字で行うと・・・
↓
「Focus U」勤務状況のタイムレコーダー明細上に、投稿した日時で出勤時間が反映されます!
【注意】
Chatwork側でエモーティコンもしくは指定の漢字を投稿する処理だけでは、「Focus U タイムレコーダー」の打刻情報として自動で反映はされません。
ユーザー管理者が「Focus U タイムレコーダー」のHome画面(Home お知らせ画面)を表示した時点で、Chatwork側の処理情報を取得のうえ、打刻情報が反映される仕様※となっています。
(※ Home画面(Home お知らせ画面)を表示するたびに、直近100投稿分を取得します。)
そのため、ユーザー管理者が「Focus U タイムレコーダー」のHome画面(Home お知らせ画面)を表示する間隔が空いた場合は、すべての打刻情報が取得しきれない可能性がありますので運用の際はご注意ください。
日々の投稿数や投稿頻度にもよりますが、情報を取得するために「Focus U タイムレコーダー」のHome画面(Home お知らせ画面)の表示をコンスタントに行っていただきますようお願いいたします。
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