フォローする

(5-2)「LINE打刻」

LINE打刻とは、

LINE上でトークを追加し、Focus UのログインIDで認証することで、LINE上の打刻メニューから打刻した結果が、「Focus U タイムレコーダー」に反映される出退勤打刻方法です。

※LINEとは、LINE株式会社が提供するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)です。

LINE打刻を使う場合の事前設定

その1 Focus U側の設定(管理者側の設定)

あらかじめ社員毎にLINE打刻を許可する設定が必要です。
(初期値は「許可しない」に設定されています。また、許可する・許可しないの設定は管理者またはユーザー管理者の権限が必要です。)

1.管理者メニュー- 社員情報管理から、LINE打刻を許可する社員の氏名をクリックします。

2.マイページ編集画面の連携情報欄にある、「LINE打刻」を「許可する」に変更します。
renkeijyouhou.jpg

3.マイページ編集画面一番下の「上記内容で設定」ボタンをクリックします。

renkeijyouhou2.jpg

 

その2 LINE側の設定(従業員側の設定)

1.お使いの端末上で下記QRコードを読み取り、友だち追加します。

 QR.jpg

 当ページの最後に、QRコード画像を添付していますので、ダウンロードのうえ配布用途としてご活用ください。

 

2.トークを追加します。

 LINE____.jpg

3. 自分の「Focus U」のログインIDを入力後、送信します。

 LINE____.jpg

4.認証されると、会社名と自分の名前が返信されるので、内容を確認します。

 LINE____.jpg

 LINE上での打刻方法

打刻メニューの「出勤」「外出」「再入」「退勤」のいずれかのボタンを選択するだけです。
選択後、確認メッセージが返信されます。

 LINE____v2.jpg

  

管理者側から、LINE打刻の利用を停止する場合

管理者側から特定の従業員に対し、LINE打刻の利用自体を停止したい場合は、以下の手順が必要です。

1.管理者メニュー - 社員情報管理から、LINE打刻の利用を停止させたい社員の氏名をクリックします。

2.マイページ編集画面の連携情報にある、「LINE打刻」を「許可しない」に変更します。
kaijyo1.jpg

3.マイページ編集画面一番下の「上記内容で設定」ボタンをクリックします。
kaijyo2.jpg

※注意
「許可する」から「許可しない」に設定変更した時点で、その従業員はLINEからの打刻が使用できなくなります。
設定変更の際はご注意ください。
(再度、同じ従業員を「許可する」で設定を戻した場合は、LINE側で改めてログインIDからの認証が必要です。)

 

従業員側から、LINE打刻の利用を停止する場合

従業員側から端末の買い替えや、退職など、お使いだった端末上でのLINE打刻の利用自体を停止したい場合は、以下の手順が必要です。

1.お使いの端末のLINE画面右上にある、「ブロック」を選択します。

LINE____.jpg

 2.これで「Focus U」側からLINEアカウント情報が削除されます。

  

 (いったんブロックした端末上で、再度LINE打刻を使用したい場合)

1.お使いの端末のLINE画面右上の、「ブロック解除」を選択します。

 LINE______v2.jpg

2.自分の「Focus U」のログインIDを再度入力後、送信します。

 _________.jpg

3.改めて認証されると、会社名と自分の名前が返信されますので内容を確認します。

 LINE________.jpg

LINE打刻を使用していた端末を変更する場合

端末の買い替え等※で、新しい端末上で引き続きLINE打刻を利用する場合は、管理者側、従業員側共に以下の手順が必要です。(※故障、紛失、盗難などにより、今まで使っていた端末上で設定変更上で利用停止処理ができない場合を含む。)

 (管理者側)

1.管理者メニュー - 社員情報管理から、該当する社員の氏名をクリックします。

2.マイページ編集画面の連携情報にある、「アカウント強制クリア」の赤いボタンを選択します。
_____.jpg

3.削除の旨のメッセージが表示されるので、OKボタンをクリックします。
 これで旧端末に紐づいていたログインIDが開放されます。

 _____.jpg

 

引き続き下記フローを従業員様にご案内ください。

 (従業員側)

1.新しい端末上で再度下記QRコードを読み取り、友だち追加します。

 

QR.jpg

当ページの最後に、QRコード画像を添付していますので、ダウンロードのうえ配布用途としてご活用ください。

 
2.トークを追加します。

LINE____.jpg

 3. 自分の「Focus U」へのログインIDを入力後、送信します。

LINE____.jpg

 4.認証されると、会社名と自分の名前が返信されますので改めて内容を確認します。

LINE____.jpg

これで新しい端末のLINE上から、打刻が継続できるようになります。

 

【重要】 その他、LINE打刻をお使いになる際の注意事項

・「Focus U タイムレコーダー」側に記録される打刻時間は、LINE側から送信される時刻で処理します。
 そのため打刻のタイミングが、LINE自体の利用が混みあう時間帯や、4GとWifiの切り替えのタイミングな
どと重なった場合、LINE上で表示される打刻時間よりも、多少異なる打刻時間で処理される場合があります。

・LINE打刻が利用できる端末は、登録された従業員1名に対し1台のみとなります。
 複数台の端末をお持ちの方は、そのうちの1台をLINE打刻用の端末としてお決めになったうえでご利用ください。

・お使いのLINEプロフィールの名前に、一部特殊な文字(絵文字等)が登録されている場合は、弊社サービス上でログインID登録ができない場合があります。

この場合は、お使いのLINEプロフィールの名前に登録されている特殊な文字(絵文字等)を一度削除したうえで、再度ログインID登録をお試しください。
(ログインID登録完了後は、LINEプロフィールの名前を元に戻していただいても結構です。)

 

 


  

 

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント