フォローする

Beacon端末の電波が受信できない場合

Beacon端末の電波が受信できない場合、お手数ですが以下の項目をご確認ください。

スマートフォンの確認項目

ビーコンの確認項目

 

 ●スマートフォンの確認項目

1)動作環境に則していますか?

動作環境をご確認ください。


2)Bluetoothはオンになっていますか?

Bluetooth______.png

画面上に「Bluetoothをオンにしてください」と表示されている場合、「設定」からBluetoothを ON にしてください。
Beacon端末の電波を受信するためには、Buletooth設定と、位置情報サービスの設定を共に ON にしておく必要があります。

 

【iPhoneをご利用の場合】

[設定]-[Bluetooth] ”ON”にする

※端末のBluetoothをOFFからONへの切り替えは、コントロールパネルからではなく、「設定」から切り替えてください。

  

【androidをご利用の場合】

[設定]-[Wi-Fi・Bluetooth]-[Bluetooth] ”ON”にする

※端末のBluetoothはクイック設定ツールでもONまたはOFFにすることができます。 

 

 3)位置情報サービスはオンになっていますか?

__________.png

画面上に「位置情報サービスをオンにしてください」と表示されている場合、「設定」から位置情報サービスを ON にしてください。
Beacon端末の電波を受信するためには、Buletooth設定と、位置情報サービスの設定を共に ON にしておく必要があります。

 

【iPhoneをご利用の場合】

[設定]-[プライバシー]-[位置情報サービス] ”ON”にする

  

【androidをご利用の場合】

[設定]-[セキュリティと現在地情報]-[詳細設定]-[位置情報]-[位置情報の使用]
”ON”にする

※端末の位置情報はクイック設定ツールでもONまたはOFFにすることができます

※Android6.0より前のバージョンの場合は、位置情報サービスの設定は必要ありません。

 

 4)anyplaceでの位置情報サービスの利用は許可されていますか?

位置情報サービスをオンにしているにも関わらず、依然として画面上に「位置情報サービスをオンにしてください」と表示されてしまう場合は、ご使用の端末上でanyplaceでの位置情報サービスの利用を許可するようにしてください。
利用を「許可しない」にしていると、端末の位置情報サービスが ON でもビーコンを認識しません。

 

【iPhoneをご利用の場合】

[設定]-[プライバシー]-[位置情報サービス]-[anyplace] ”常に許可” にする

 

【androidをご利用の場合(Android6.0以上の場合のみ)】

[設定]-[アプリケーション]-[anyplace]-[位置情報] ”ON”にする

 

 5)機能制限で位置情報サービスを 「OFF」にしていませんか?(iPhoneの場合のみ)

機能制限を OFF にしていると、端末の位置情報サービスが ON でもビーコンを認識しません。

 

【iPhoneをご利用の場合】

 ・[設定]-[一般]-[機能制限]-[位置情報サービス] ”ON”にする

 ・[設定]-[一般]-[機能制限]-[anyplace] ”ON”にする

 

1)〜 5)を満たしているにも関わらずBeacon端末の電波が受信出来ない場合、以下の項目をお試しください。

 

6)Bluetoothの「ON」「OFF」の切り替えを行う

Bluetoothが ON の状態でも、再度 ON・OFF の切り替えを行うことで、Beacon端末の電波が受信できるようになる場合があります。

 

7)anyplaceアプリで画面の更新を行う

入退室画面右上の更新ボタンをタップすることで、Beacon端末の電波が受信できるようになる場合があります。

 ___________.png

 

8)anyplaceアプリでタブの切り替えを行う

入退室画面から「履歴画面」や「在席画面」などへタブを切り替え、再度入退室画面を開くことで、Beacon端末の電波が受信できるようになる場合があります。

 

9)バックグラウンドで動いているアプリを終了する

バックグラウンドで多くのアプリの立ち上げていると、Beacon端末の電波が受信出来ない場合があります。

 

10)ご使用の端末を再起動する

アプリを終了し、端末の再起動をお試しください。Beacon端末の電波が受信できるようになる場合があります。 

 

11)ケースにデコレーションをしている場合、ケースを外す

ケースにデコレーションをしていると、Beacon端末の電波が受信出来ない場合があります。

 

 

 

 ●Beacon端末の確認項目

1)電池が切れていませんか?

Beacon端末のLEDの点灯をご確認ください。
ゆるやかな点滅(約 5 秒に 1 回)の場合、正常に電波を発しております。
LEDが点灯していない、または点滅が早くなっている場合、電池残量が低下しておりますので、新しい電池と交換していただき、Beacon端末の電波が受信できるかどうかお試しください。

 

2)電波が遮られていませんか?

Beacon端末は「2.4GHz帯」を使う無線LANや電子レンジ等の機器の電波干渉を受ける場合があります。
また、人や遮蔽物にも影響を受ける可能性がありますので、受信が安定しない場合は、できるだけ上記の影響を受けない環境へと置き場所を変えていただき、Beacon端末の電波が受信できるかどうかお試しください。

 

使用しているBeacon端末につきましては、こちらをご参照ください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント