Q1 定額減税に関する明細項目の表示を解除したい
A1 定額減税に関する明細項目の表示は、以下の手順で解除をしてください。
1 「明細出力項目設定(給与)」または「明細出力項目設定(賞与)」を開きます。
2 解除したい定額減税の明細項目名称をクリックし、プルダウンで表示される
項目一覧の一番上の空欄を選択します。
【注意】
項目一覧から空欄を選択する際は、必ず一番上にある空欄のみを選択してください。
一覧の途中にある空欄を選択した場合、不要な情報が明細に表示される可能性があります。
3.定額減税に関する明細項目が解除されたことを確認のうえ、「設定を保存」ボタンをクリックします。
※テンプレートを複数利用している場合は、すべてのテンプレートで同様の作業を行ってください。
以上で、定額減税に関する明細項目の表示解除は完了です。
上記の設定完了後に「給与データアップロード」または「賞与データアップロード」を行った明細から、
該当項目は非表示となります。
既に2025年以降のアップロード済みの明細に対し、後から定額減税に関する明細項目の表示を解除したい場合は、上記設定完了後に、「給与データアップロード」/「賞与データアップロード」メニューより、改めて明細のアップロードをし直してください。
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Q2 定額減税対象外の人も、定額減税に関する項目名称が明細書上に表示される
A2 今回、定額減税に関する項目をFocus U のテンプレート上に追加いただく際、チェックボックスのチェックを外しても、0円の人にも項目名称が表示される場合があります。
これは、給与奉行の汎用データ作成からの出力時において、定額減税に関する項目の値が発生していない人は、0ではなくブランクで出力される仕様によるものです。
Focus Uのテンプレート上、チェックボックスのチェックを外している
Focus U の給与(賞与)明細で確認すると、対象外の社員分も項目名称&金額ブランクで表示される
Focus Uでは0が出力ファイルに記述されているかどうかをもとにしているため、通常の明細項目のように表示非表示を判定することはあいにくできません。
何卒ご了承ください。
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Q3 定額減税実施前の過去の給与(賞与)データをアップロードし直したところ、定額減税の項目が明細書上に表示されてしまう
A3 Focus U はアップロードをし直した時点における最新のテンプレート上のレイアウトに基づき、明細書を表示する仕様のためです。
定額減税の項目を表示したくない場合は、一度テンプレートから配置済みの定額減税の項目を解除のうえ、再度過去分の給与(賞与)データのアップロードを行う必要があります。
1 お使いになっているテンプレートから定額減税の項目をクリックのうえ、ドロップダウンリストの一番上にあるブランクを選択して、保存します。(複数のテンプレートをお使いの場合は対象となるテンプレートに対して実施します。)
2 定額減税実施前の過去の給与(賞与)データをアップロードし直します。
3 明細画面などで修正した人の明細上で、定額減税の項目が表示されていないことを確認します。
4 3で確認が終わったら、再び解除したテンプレート上に定額減税の項目を追加し直して、保存してください。
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