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for エプソン FAQ

Q 給与明細のパターンが複数あるのですが

A はい。複数のパターンを登録し、従業員に割り当てることができます。

※複数のパターンを登録する場合は、従業員に割り当てる数が一番多いテンプレートの順番で登録していってください。

Q 同一名称の明細項目を2箇所に配置したいのですが、エラーになってしまいます。

A 同一名称の明細項目を選択後、設定を保存しようとすると、当システムでは重複のメッセージが表示され保存できないようになっています。

もし、お使いの給与ソフト上の同じ名称の明細項目を2箇所以上に配置したい場合は、
 
1.給与ソフト上でいずれかの明細項目名称を変更または、文字間または文字の語尾に全角スペース1文字分入れる※。(※連携対象の給与計算ソフトの仕様に依存します。)
2.改めて給与ソフトからcsv出力
3.「明細項目アップロード 給与」にて2.のファイルを参照し、再度上書きアップロード
4.「明細出力項目設定 給与」で各明細項目を選択配置
5.保存ボタン
となります。
 

Q ユーザー管理者(法人管理者)のログインIDやパスワードを変更するには

A 
ユーザー管理者(法人管理者)のログインIDやパスワードは、いつでも変更することができます。

1.ユーザー管理者(法人管理者)としてログインしている状態で、「マイページ」から「編集する」ボタンをクリック。
2.「ログインID」または「パスワード」の「変更」ボタンをクリック。

3.『新しいログインID』または『現在のパスワード』『新しいパスワード』『新しいパスワード※再入力』を入力。
※新しいログインIDは半角英数字8文字以上が必要です。

 ※新しいパスワードは半角英数字6文字以上が必要です。
4.「変更する」ボタンをクリック。

次回ログイン時から新しいログインIDまたはパスワードでの入力が必要となります。
※ログインIDは当サービスを利用している全ユーザーにおける固有のキーになります。変更したいログインIDが既に他の人で使用されている場合は、他の半角英数字の組み合わせで変更を進めてください。
くれぐれもユーザー管理者(法人管理者)のログインIDないし、パスワードは失念しないようご注意ください。 (ログインIDないし、パスワード失念の際は、弊社までお問合せください)
 

Q  「明細項目データアップロード」は毎月行う必要がありますか?

A  「明細項目データアップロード(給与)もしくは(賞与)」は以下のケースで、再度のアップロードが必要となります。

1 ・・・ 連携対象の給与計算ソフト側で新しい明細項目を追加したとき
2 ・・・ 連携対象の給与計算ソフト側で使用中の明細項目名称を修正したとき
 
よって前月(前回)と明細項目設定に全く変更がない場合は、アップロードをし直す必要はありません。
 

Q  アップロードした給与/賞与データを一度削除したい

A  給与/賞与データを誤って違う月日でアップロードしてしまったり、一度アップロード後に連携対象給与計算ソフト側で修正を行った場合などで、一度アップロードしたデータを削除したい場合は以下の流れになります。

1.「アップロード確認・削除」をクリック
2.削除したいデータの「×」ボタンをクリック(削除前に「確認」ボタンで内容を確認することをお奨めします。)
3.確認メッセージが表示されるので、削除してよいかどうかを必ず確認のうえ「OK」ボタン
これで削除ができます。
 
なお、一旦削除したデータは薄い表示且つ取り消し線が引かれた状態になり、削除履歴が残るようになっています。 
 

Q  ある社員のみログイン不可としたい(退職時等)

 下記いずれかの処理をお願いします。

その1. 社員には今後ログインさせたくないが、給与担当者としては過去の履歴を保持しておきたい

1.「明細管理」をクリック
2.該当社員行の一列目にあるチェックボックスにチェック
3.一覧表上の「選択して設定」ボタンをクリック
4.一括設定画面の「アカウント状態」を選択し、「無効」を選択
5「更新する」ボタンをクリック
 
これで該当社員側からは当サービスにログインができなくなります。
なお、この方法であれば過去の明細を該当社員から再度閲覧したいと求められた場合でも、
アカウント状態を無効→有効に変更することで再び閲覧できる
 
その2. クラウドシステム上から削除したい
 
1.「社員情報管理」をクリック
2.削除したい社員行の一列目にあるチェックボックスにチェック
3.一覧表上の「選択して削除」ボタンをクリック
4.確認メッセージが表示されるので、よろしければ「OK」をクリック

なお、この方法の場合は、過去の給与・賞与明細書情報もすべて削除になります。
誤って別の社員を削除しないよう処理の際は充分にご注意ください。
 

Q  「対象年月」と「支給日」の関係(月末締 翌月払時等)

A  給与データアップロード画面の「対象年月」と「支給日」の関係は以下となります。
※月末締 翌月払のサイクルの方はご確認ください。

(例)月末締翌月10日支払で、8月31日締 9月10日払いの場合

A 「対象年月」 → 2019年8月
  「支給日」 → 翌月10日でアップロード
⇒ この場合の明細書タイトルは「令和28月分給与」、支給日は「910日」と表示
 
B 「対象年月」 → 2019年9月  
  「支給日」 → 当月10日でアップロード
⇒ この場合の明細書タイトルは「令和2年9月分給与」、支給日は「9月10日」と表示
 

Q  社員が自らのパスワードを失念してしまった場合はどうすればよいですか?

A このうちパスワードは直ちに暗号化処理されるため、該当社員に対し再発行処理を実行していただく必要があります。

[ログインIDの場合]

1.「社員情報管理」から該当社員行の「氏名」のリンクをクリック
2.該当社員のマイページ編集画面にある、ログインIDの「変更」ボタンをクリック
※「パスワード」を失念していない場合は、表示されているログインIDを口頭などでお伝えいただくことも可能です。
3.「新しいログインID」「新しいログインID※再入力」を入力。
※新しいログインIDは半角英数字8文字以上が必要です。
4.「変更する」ボタンをクリック。
 
[パスワードの場合]

1.「社員情報管理」から該当社員行の「氏名」のリンクをクリック
2.該当社員のマイページ編集画面にある、パスワードの「再発行」ボタンをクリック
3.初期化して再発行する旨の画面に遷移し、続行であれば
「再発行」のボタンをクリック。
 ※必ずこの段階で、PDFファイルでの保存または印刷を実行してください。
(「Adobe Acrobat Reader」または「Adobe Reader」以外のPDF閲覧ソフトですと、正しく表示されない場合があります。)
4.新たに生成されたパスワード情報を含めた該当社員様へ改めてご案内ください。

 
Q 初回ログインIDパスワード発行時のPDFファイルの保存・印刷をし忘れたのですが、どうすればよいですか?
 
A このうちパスワードは直ちに暗号化処理され、「印刷済」となってしまいますので、パスワードの再発行処理を各社員毎に改めて実行していただく必要があります。
 
1.「社員情報管理」から該当社員行の「氏名」のリンクをクリック
2.該当社員のマイページ編集画面にある、パスワードの「再発行」ボタンをクリック
3.初期化して再発行する旨の画面に遷移し、続行であれば「再発行」のボタンをクリック
 
 ※必ずこの段階で、PDFファイルでの保存または印刷を実行してください。
(「Adobe Acrobat Reader」または「Adobe Reader」以外のPDF閲覧ソフトですと、正しく表示されない場合があります。)
4.新たに生成されたパスワード情報を含めた該当社員様へ改めてご案内ください。
 
 
Q 連携対象ソフト側で結婚等により社員の姓を変更した場合
 
A (例)結婚等によりソフト側で
「従業員コード100000 金沢恵美子 → 中川 恵美子に変更した場合

1.「社員情報管理」から金沢恵美子さんの「氏名」のリンクをクリック
2.マイページ編集画面上の氏名とふりがなの「姓」を変更
3.「上記内容で設定」ボタンをクリック
 
これで表示される姓が変更されます。

 

Q 対応ブラウザは?

A InternetExplorer 11以降、Google Chrome、Firefox、Safariとなります。

 

Q 閲覧開始日を今日にした場合、従業員側は今日のいつから閲覧が可能となりますか?

A アップロードを実行し、完了した時点で閲覧が可能となります。
   なお、先日付でアップロードした
場合は、設定日の深夜0時をまわった時点で閲覧が可能となります

 

Q いったん退職者も含め余計な社員分もアップロードしてしまった。この場合直ちに人数のカウント対象となってしまいますか?
 
A いいえ。当サービスは弊社最終営業日のお昼の時点での利用人数(有効人数)でカウントしますので、一時的に多くのアップロードを行ったとしても、すぐに不要な社員情報を削除いただければ問題はございません。
 
 
Q 来月から社名変更の予定である。表示社名を変更するにはどうすればよいか?また、変更後の過去の明細書の表示社名はどうなりますか?
 
A クラウド側での社名変更は、ユーザー様側では変更できませんので、弊社サポート宛ご連絡ください。(変更事項届出書のご提出が必要です。届出書はこちら)
 
なお、弊社側での変更完了後、過去の明細書も変更後の新社名に一律変更となります。
旧社名での明細書が必要な場合は、変更前にPDF出力の機能を使ってファイル保存、もしくは印刷処理を行うようにしてください。
 
 Q  スマートフォンの対応は?
 
A Apple iOSGoogle Androidに対応しています。
  ※機種固有の特性により正しく動作しない場合があります。
  ※SSL通信に対応している必要があります。
 
Q 新たに入社する社員に対し、あらかじめログインID/PASSを付与したい。
 
A 弥生給与の従業員設定ですでに登録済みなのであれば、従業員情報をエクスポートのうえ、社員情報一括アップロードで、社員情報管理に追加いただければ、ログインIDPASSの事前付与が可能です。
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